« 【2006】8月14日のデザート:フロム蔵王(宮城) | トップページ | 【2006】8月16日の昼ご飯:とみや(弘前) »

2006.08.15

【2006】8月15日の夕ご飯

8月15日の夕ご飯「オードブル」
「焼き鳥」
「サラダ(キャベツ・トマト・ソーセージ)」
「ビール(YEBISU)」

 お盆期間なので、オードブル狙いで宅飲み予定を決行しました。
 なので、今日は、サラダだけ作って、後は出来合いのものです。

 お盆とか人の集まるシーズンだと、スーパーでオードブルの販売ってありますよね?
 2日前ぐらいに買い物に行ったら、半額で売られていたのを見て、こういうのを買って家で飲むのもいいかな~と思ったので、それを今日実行に移すことに。
 家族が帰宅したその足でそのままスーパーへ直行!

 ところが、、、2日前にはいっぱい売れ残って(失礼)半額になっていたオードブルが今日はほとんど残っていない! 大体同じ時間帯に行ったのに。
 っていうか、ウチは、2人分あればいいので、3000円ぐらいするようなオードブルはいらないし、買っても絶対余す・・・。
 という訳で、どうしよ?他の店に行ってみる?と家族に聞いたけど、そこまでしなくても~ということで、この写真のを買ってきました。モチロン半額で(笑)

 オードブルの内容は、「小蟹の唐揚げ」「かぼちゃグラタン?」「茹でたエビ」「バンバンジー」「エビチリ」「チキンカツ」「タコマリネ」「ポテトのベーコン巻き」という感じ。
 やっぱり揚げ物が多いですね。野菜がもっとあってもいいかなぁ。
 ってことで、サラダを急遽用意しました。
 あと、つくねが食べたかったので、焼き鳥も5本セットのを買ってきました。レバーと豚精肉が2本ずつとつくねが1本。
 つくねは当たりで○○が入っていたので、ほとんどわたしが食べました(笑) つくねが2本入っていたら、2本ともわたしが食べる羽目になってたなぁ。焼き鳥として売られているもので、豚が入っているのはしばらくぶりに食べて、妙に北海道っぽく懐かしさを感じました。

 つまみ系がてんこもりなので、一応ビールを用意しました。
 YEBISUの6缶セットを買うと、ギネスのグラスが1個サービスでついていたので、それにしました。函館にいた時に家族がTSUTAYAで試供品でギネスのビール&グラスをもらってきたことがあったのですが、今回のおまけグラスはそれと全く同じ大きさ!(でも、デザインはビミョーに違うけど) これで大きめのグラスが2個揃いました♪
 久しぶりに飲んだビールは、3口めからは苦味が出てしまいました。
 お酒は飲みつけないと、段々耐性が薄れます。やっぱりビールはビール園とかで飲む方がおいしいなぁ(苦笑)

|

« 【2006】8月14日のデザート:フロム蔵王(宮城) | トップページ | 【2006】8月16日の昼ご飯:とみや(弘前) »

1.cooking」カテゴリの記事

5.take out」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/11458379

この記事へのトラックバック一覧です: 【2006】8月15日の夕ご飯:

« 【2006】8月14日のデザート:フロム蔵王(宮城) | トップページ | 【2006】8月16日の昼ご飯:とみや(弘前) »