« 【2006】8月13日の夕ご飯 | トップページ | 【2006】8月14日のデザート:フロム蔵王(宮城) »

2006.08.14

【2006】8月14日の夕ご飯

8月14日の夕ご飯「豚肉のしょうが焼き」
「ところてん」
「ご飯」
「みそ汁(豆腐・じゃがいも・長ネギ)」


 毎日30℃オーバーで、ダルダルな毎日です(汗)
 さっぱりしたものが食べたくなってしまって、メニューがあっさり系ばかり思い浮かぶので、しっかりした味付けのものをと逆転の発想で、しょうが焼きを作りました。
 そうは言っても、ところてんを食べているあたりが、さっぱり系も捨ててないぞ・・・ですが(笑)

 しょうがについては、こちらのページが分かりやすいですね。
 しょうがには、殺菌作用や食欲増進の効果があるようなので、夏に食べるにはピッタリの食べ物なのですね。
 反面、「汗を出し、体をあたためる」という効果もあるらしいので、暑い夏にさらに暑くなってしまうよーな気もしないではないのですが(笑)
 わたしは、血行が悪いので、しょうがは摂った方が体には良さそう。
 家族は、先日ウィルキンソンの「ジンジャーエール」をGETして、うま~と飲んでましたが、あれは正直わたしにはキツイです。。。
 ジンジャーエールは嫌いではないのですが、あれはショウガの味がし過ぎ(汗)
 わたしには、カナダドライぐらいのあっさりめの方がいいかもしれません。

|

« 【2006】8月13日の夕ご飯 | トップページ | 【2006】8月14日のデザート:フロム蔵王(宮城) »

1.cooking」カテゴリの記事

コメント

初めまして、2号と申します。
弘前在住なので、弘前、ご飯など検索していたらこちらを見つけることが出来ました。
また実家が五所川原なので五所川原の記事も見つけて嬉しくなっています。
また、ちょくちょく遊びに来たいと思いますので宜しくお願いします。

投稿: 2号 | 2006.08.16 09:42

>2号 さん
はじめまして♪
弘前在住の方からコメントがついたのは初めてなので、嬉しいです(^^)
五所川原がご実家ということですが、五所川原もよさげなお店が多そうですよね。
ELMもお気に入りですが、その近くのお豆腐屋さん、好きです(このブログにも載せてます!)。
実は、中三とかさくら野でも買えるのですが、お店で買うのがいいですよね。
マイペースのブログですが、また遊びに来てください!

投稿: れっこ | 2006.08.19 03:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/11457567

この記事へのトラックバック一覧です: 【2006】8月14日の夕ご飯:

« 【2006】8月13日の夕ご飯 | トップページ | 【2006】8月14日のデザート:フロム蔵王(宮城) »