« 【2006】8月16日の夕ご飯 | トップページ | 【2006】8月18日の夕ご飯 »

2006.08.17

【2006】8月17日の夕ご飯

8月17日の夕ご飯「サンマみりん干し&焼き茄子」
「キュウリの明太子マヨネーズ和え」
「ジュンサイ」
「ご飯」
「みそ汁(ジャガイモ・豆腐・ワカメ・ネギ)」

 さっぱりあっさり食べようと思っていたのですが、並べてみたら意外といっぱいに^^;
 それでも魚中心にヘルシーにはまとまりました。

 今日は魚デーなので、さんまのみりん干しにしました。
 それだけだと物足りないな~と付けあわせを作ったり、小鉢的なものを作ったりしているうちに、品数は増えました(笑)

 焼きなすは、ナスを半分に切って、魚焼きグリルで焼いて皮を剥いて作りました。
 これは、以前同僚に教えてもらった作り方なのですが、焼きなすのことを話していたら、家族が子供の頃から焼きなすはフライパンで焼いて、皮は全部剥かないのを焼きなすとして食べてたよ、と言うのですが、それって焼きなすなのでしょうか?
 わたしにとって、焼きなすとは、皮が焦げるくらい焼いて皮を剥いたものに、ショウガと鰹節をかけたもの、なのですが、人それぞれ違うのかしら。

 サイドメニューは、ジュンサイです。
 ジュンサイ大好き♪ 辛しを添えてポン酢で食べるのがおいしいですね。夏になると食べたくなる食べ物です。
 やっぱり秋田県森岳産のがいいですね。一度体験でジュンサイ採りはやってみたいものですが、ボートがニガテなので、出来ないかも(笑)
 

|

« 【2006】8月16日の夕ご飯 | トップページ | 【2006】8月18日の夕ご飯 »

1.cooking」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/11502632

この記事へのトラックバック一覧です: 【2006】8月17日の夕ご飯:

« 【2006】8月16日の夕ご飯 | トップページ | 【2006】8月18日の夕ご飯 »