« 【2006】8月11日の昼ご飯:長崎家(黒石) | トップページ | 【2006】8月11日の夕ご飯:すし道楽(弘前) »

2006.08.11

【2006】8月11日のかき氷:會(弘前)

8月11日のアイス真そばや 會」の
宇治金時白玉氷 600円

 迷ったけれど、カキ氷なので、氷→アイスってことで、カテゴリーは「soft & ice」に入れました。

 引越しして来たその日に引越し蕎麦だ~!と何の情報もなしに当てずっぽうに食べに行った時以来です。
 後で、色々な情報を得たら、弘前では有名なお店だったみたいです。よくテキトーに走ってたのに辿り着いたなぁ(笑)
 で、そんな情報収集の結果、前々からこのお店には「夏になるとかき氷が登場する」らしい、という情報を入手し、いつ行こうかと虎視眈々と狙っておりました(笑)
 そうは言っても、夏にはなったのに、全然新寺町方面に足が向かず、本日ようやく行くことができました。

 函館で、名もなきかき氷屋さん(店名が特にないので)以来の「ちゃんとした」かき氷です!!!
 氷がふわふわ~♪ 白さが美しいではありませんか・・・。
 などと見とれていると、融けてしまうので、見とれるのはそこそこにして食べちゃいましたが、おいしかったです。

 前回は、椅子の席の方でお蕎麦を食べたので、今回は座敷の方に上がらせてもらいました。
 こちらもなかなか古さがいいです。昔のおじいちゃんちを思い出してしまうような懐かしい感じがしました。

 かき氷っていうには、ちょっと高級な感じで、気軽に食べに行こうよ~ってサンダルで行く感じのお店ではないかもしれませんが、弘前にいる限り、ひと夏に1回は食べに行きたいなと思いました。
 ここのカキ氷は、氷だけじゃなく、雰囲気も一緒に頂くという感じで、お値段が少々張っても、なんか仕方ないな(笑)と思えます。
 今度は、お蕎麦も食べに行きたいです(何気に弘前は気になるお蕎麦屋さんが多いなぁ)。


真そばや 會(まそばや かい)
青森県弘前市大字新寺町129
TEL.0172-37-3763
営業時間/11:00~20:00 ※火曜日は16:00閉店
定休日/水曜日 ※祝日は営業
駐車場/15台

|

« 【2006】8月11日の昼ご飯:長崎家(黒石) | トップページ | 【2006】8月11日の夕ご飯:すし道楽(弘前) »

4.soft & ice cream」カテゴリの記事

◆3.青森」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/11399535

この記事へのトラックバック一覧です: 【2006】8月11日のかき氷:會(弘前):

« 【2006】8月11日の昼ご飯:長崎家(黒石) | トップページ | 【2006】8月11日の夕ご飯:すし道楽(弘前) »