« 【2006】8月15日の夕ご飯 | トップページ | 【2006】8月16日のソフトクリーム:三上牛乳店(弘前):2006-18 »

2006.08.16

【2006】8月16日の昼ご飯:とみや(弘前)

8月16日の昼ご飯:とみや(弘前)とみや」の
冷やしとろろそば 900円

 引越ししてきた初日に蕎麦屋を探してうろうろしてて見つけていたけれど、その日は休み?だったのか開いていなくて、でも、店名に親近感を覚えていたので、いつか行ってみようね、と話していたことが本日実現(笑)

 ここ最近毎日30℃オーバーで暑い日が続いています。
 今日も例外なく暑い!ので、何か涼しげなものを食べに行こうということで、それなら蕎麦を・・・と食べに来た訳です。

 ここの蕎麦は、自家製粉の蕎麦粉を使ったお蕎麦のようです。
 「ししざる」といういのししを使ったお蕎麦が売りみたいですが、とろろが食べたかったので、わたしはとろろそばにしました。
 色は、やはりこの辺の蕎麦に多い白っぽいお蕎麦。
 腰も結構あるおそばでした。
 この量もちょっと多めですね。

 奥の方の席に座ったのですが、店内のインテリアが何とも言えず独特。
 森の中をイメージしてるのかなぁ。いろいろな動物のオブジェがありました。
 注文する時は、電話でオーダーを伝えるというカラオケボックス風なのも珍しかったです(笑)

とみや(弘前)



違いの分かる蕎麦屋 とみや
青森県弘前市大字徒町18
TEL.0172―32―1381
営業時間/11:00~18:30
定休日/毎月5のつく日(5日、15日、25日) ※日曜祝日は営業
駐車場/7台

|

« 【2006】8月15日の夕ご飯 | トップページ | 【2006】8月16日のソフトクリーム:三上牛乳店(弘前):2006-18 »

2.eat in」カテゴリの記事

◆3.青森」カテゴリの記事

コメント

決して関係ありません。。。
(当たり前か。。。)
うちの場合、違いが分かるより、
むしろ謎だらけの店です。。。(爆)

投稿: チーフ | 2006.08.19 00:46

>チーフ
久しぶりです~。
なんか最近健康的になってますね(笑)

>決して関係ありません。。。
ここの店は、店の看板にはひらがなで書いているんだけど、
道路側の看板には「富家」と書いてます。
字が違うよね(笑)

>むしろ謎だらけの店です。。。(爆)
謎だらけな店だったのか(笑)
ちなみに、弘前のとみやも謎な店でした(笑)
通りに面した看板に「そば・うどん」って書いてるのに、
メニューにうどんないのよ(笑)
店の中がアウトドアムードで、窓が反対についてたり、オットセイがいたり・・・(謎)

投稿: れっこ | 2006.08.19 03:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/11460631

この記事へのトラックバック一覧です: 【2006】8月16日の昼ご飯:とみや(弘前):

« 【2006】8月15日の夕ご飯 | トップページ | 【2006】8月16日のソフトクリーム:三上牛乳店(弘前):2006-18 »