« 【2006】8月18日の夕ご飯 | トップページ | 【2006】8月19日のおやつ:焼き鮎&みそたんぽ(秋田) »

2006.08.19

【2006】8月19日の昼ご飯:えんとつ(大館)

8月19日の昼ご飯:えんとつ(大館)えんとつ」の
ハンバーグ スタンダード(150g) 740円
定食 270円

 何だかここ2~3日外でハンバーグ食べたい気分だったので、本日実行。
 今日行なわれる「花輪ばやし」を見に行く前に大館でランチです♪

 大館~鹿角でおいしいお店はないかと探したところ、ココがハンバーグが売り!と知って、即決(笑)
 
 このお店は大館市の外れの方にあります。
 新しく出来た(と思う)国道103号の大館南バイパスの方ではなくて、旧道の国道103号の方にあります。
 目印は店名の通り、大きな煙突。分かりやすいです。

 オーダーは、もちろんハンバーグ!
 一番量の少ない150gに定食のセットにしました。定食にすると、ご飯とみそ汁がセットになります。ハンバーグの種類はスタンダードとチーズがありましたが、チーズに惹かれつつ、王道かな?とスタンダードに。
 で、運ばれてきたハンバーグは、鉄板に載った熱々で、デミグラスソースがたーっぷりかかってる上に、目玉焼きも載ってます。
 正しく王道の組み合わせ!!!

 食べてみると、歯応えのあるハンバーグって感じで、かなり好みです(^^)
 デミソースもおいしい!
 思わず、デミソースも全部食べてしまいました。

 みそ汁って外で食べると、わたしには味が濃いかなと思うことが多いのですが、みそ汁もちょうどいい味でした。
 秋田では、県南の「レストランシマダ」(旧・大曲市=現・大仙市)のハンバーグも絶品ですが、この「えんとつ」のハンバーグもまた違った感じで美味しいですね。(ちなみに、シマダのハンバーグは2005年10月27日にブログに載せてました)

 久々にヒットでした♪♪♪
 他のメニューも食べてみたいなと思うお店でした。
 家族が食べた「ポークチャップ」も味見させてもらいましたが、おいしかったです。こっちはトマトソースベースでまた違ったおいしさでした。
 ハンバーグ以外にもメニューはたくさんありました。

 検索かけてたら、オムライスもおいしいという情報があったので、オムライス好きとしては気になるところです(ってか、本州復帰してから外で食べてないな~)。
 ただ、わたしが気づかなかったのか、オムライス、メニューに載っていなかったような気もしないではないのですが。。。

えんとつ(大館)えんとつ(大館)
 



ハンバーグ&サラダ えんとつ
秋田県大館市餌釣大杉29
TEL.0186-49-4249
営業時間/8:00~22:00
定休日/月曜日
駐車場/あり

 

|

« 【2006】8月18日の夕ご飯 | トップページ | 【2006】8月19日のおやつ:焼き鮎&みそたんぽ(秋田) »

2.eat in」カテゴリの記事

◆4.秋田」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/11506958

この記事へのトラックバック一覧です: 【2006】8月19日の昼ご飯:えんとつ(大館):

« 【2006】8月18日の夕ご飯 | トップページ | 【2006】8月19日のおやつ:焼き鮎&みそたんぽ(秋田) »