« 【2006】9月10日の夕ご飯 | トップページ | 【2006】9月12日の夕ご飯 »

2006.09.11

【2006】9月11日の夕ご飯:嶽きみ(岩木)

9月11日の夕ご飯「かぼちゃ&コーンのチキンシチュー」
「真あじの唐揚げ」
「豆と雑穀のご飯」

 昨日から異様にシチューが食べたくて、その勢いで作ってしまいました。
 今日のチャレンジは、メニュー名にも書きましたが、シチューにコーンを入れたところ。
 コーンなんて入っていてもフツーじゃない?と思われる方もいるかもしれませんが、このコーンがスゴイんです。
 今が旬の「嶽きみ」を入れてみたんです。

 ずばり嶽きみとは、とうもろこしのことです。東北ではとうもろこしのことを「きみ」と言います。秋田では、「きび」「とうきみ」なんても呼んでいますねぇ。
 今は弘前市に合併されてしまった旧・岩木町に嶽地区というところがあります。温泉好きな人なら、嶽温泉をすぐ思い出される方がいるかもしれませんね。その嶽温泉を少し過ぎて、岩木山スカイラインの上り口までの間ぐらいには、この時期嶽きみを売るお店とそのお店が出している幟が沿道に並びます。

 この嶽地区は、お盆過ぎの昼夜の寒暖の差が激しく、それが甘いとうもろこしを育てる要因になるのだそうです。
 この嶽きみの旬は、8月下旬から9月下旬ぐらいということで、今が旬真っ只中。
 先日岩木山の方に足を伸ばして、嶽きみを食べて以来ファンになってしまいました。つい先日も県外発送を頼みに行ってきたばかりです(笑)

 本当にこのとうもろこし、甘いのです。おやつに充分なる! そして、すごくジューシー。
 嶽きみの地元ですから、弘前市内のスーパーに行くと、必ずと言っていいほど売っています。普段は、なかなか嶽まで足を伸ばせないので、スーパーで売っているものを買ってきて、茹でて、実をほぐしてシチューの仕上げに入れてみたのが、今日の一工夫。

 シチューに入れても、やっぱりジューシーなのは変わらないですね~。
 噛むと、ジュワッと甘みのある汁が出てきます。
 どちらかと言えば、お子さま向けの味になっちゃった感はあるけれど、おいしかったです♪(ほぐすの大変だったけど ^^;)
 まだもう少し旬が続くので、何か他の料理にも使ってみたいと思います。

 関係ないですが、ちょっとブログをカスタマイズしてみました。
 上部のブログタイトル部分に、カテゴリーに行きやすいようにナビゲーションのボタンをつけてみました。
 カテゴリーが多くて自分でも使いにくいなぁと思っていたので、これで少しは過去記事を辿りやすくなったかなぁと思います。
 タイトル部分に文字が入りすぎていたところもサイドバーに移動して、随分すっきりしたと思います。トラバに関しての注意書きは、最近は承認後の反映にしたので、余計なトラバが来ても、すっきり一括削除&IP規制で対処してるので、もういいかなぁと思いましたので、移動してもいいのではと。
 後で、もう少し、カテゴリーのボタンは追加する予定です(ボタンはもう作成済)。

|

« 【2006】9月10日の夕ご飯 | トップページ | 【2006】9月12日の夕ご飯 »

1.cooking」カテゴリの記事

◆3.青森」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/11863372

この記事へのトラックバック一覧です: 【2006】9月11日の夕ご飯:嶽きみ(岩木):

« 【2006】9月10日の夕ご飯 | トップページ | 【2006】9月12日の夕ご飯 »