« 【2006】9月4日の夕ご飯 | トップページ | 【2006】9月6日の夕ご飯 »

2006.09.05

【2006】9月5日の夕ご飯

9月5日の夕ご飯「タラのホイル焼き」
「ゴボウ混ぜご飯」
「みそ汁(もやし・豆腐・わかめ)」


 久々にホイル焼きを作りました。
 だけど、あまりにも久々だったので、アルミホイルが足りず包みきれませんでした(汗)
 魚料理って考えた時に、自分のレパートリーのなさを痛感してるこの頃です。

 最近、食事作りにかける気合が落ちているかもしれません。
 夏が終わったら、一気に気が抜けたような、そんな感じです。
 なんにせよ、暑い暑いと言いながらも、重度の夏バテにもならず、夏を乗り切れたことは喜ぶことなのかもしれません。

 今日の食卓はない物尽くしで、苦し紛れ。
 炊飯器の蓋を開けたら、ご飯がお茶碗一杯分ぐらいしかない!!!と、その少ないご飯で何とかやってみようとかさ増ししてみました。
 ゴボウのささがきとひき肉、春雨、オクラ、舞茸を醤油と酒と豆板醤で味付けして、ご飯と同量くらい作ってご飯に混ぜました。何とかお茶碗2杯分に増えたようなので、成功です(笑)

 メインは、魚料理ということで、冷凍庫に買い置きしておいたタラの切り身をホイル焼きにしました。
 ホイル焼きは普段は、マヨネーズと醤油を混ぜたものを切り身にかけているのですが、今日は、ケチャップとマヨネーズと豆板醤を混ぜたものでしました。豆板醤がどばっと入ってしまって、少々辛めでした(チューブ入りの豆板醤を買ってくるのは危険なので、今度からやめようと思います)。具は、オクラ、舞茸、ゴボウ、パプリカです。付け合せは、トマトと小松菜のおひたしにしました。

|

« 【2006】9月4日の夕ご飯 | トップページ | 【2006】9月6日の夕ご飯 »

1.cooking」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/11785110

この記事へのトラックバック一覧です: 【2006】9月5日の夕ご飯:

« 【2006】9月4日の夕ご飯 | トップページ | 【2006】9月6日の夕ご飯 »