« 【2006】9月8日のデザート:資生堂パーラー | トップページ | 【2006】9月11日の夕ご飯:嶽きみ(岩木) »

2006.09.10

【2006】9月10日の夕ご飯

9月10日の夕ご飯「ラム肉入り野菜炒め」
「ご飯」
「みそ汁(じゃがいも・豆腐・ワカメ)」
(「鶏唐揚げ」)


 昨日は体調不良でダウンしてご飯を作れませんでした。
 なので、2日ぶりのアップです(^_^;)
 でも、今日も買い物に自力で行けなかったので、すぐ!出来るものにしました。

 すぐできるものと言えば、やっぱり野菜炒めでしょう。
 そんなの料理じゃな~いという人もいるかもしれませんが、わたしは結構好きです。

 ずっと前に一人暮らしをしていた時住んでいたところで、毎週同じ曜日に同じ店に行き、そして、毎回同じもの(肉入り野菜炒め定食)を頼んでいたぐらい好きです(笑)

 今日の野菜は、もやし、ニンジン、キャベツ、ピーマン、小松菜です。スーパーで売っている野菜炒め用のパックに冷蔵庫にあった小松菜をプラスしました。

 この野菜炒め用のパックって地域によって売っていないところもあるのかしら?と一時期思ったことがあります。
 北海道に住んでいた時に、スーパーに行っても、この野菜炒めパックが売っていることがなくて、北海道の人(狭く言うと函館だけど)って野菜炒めの時不便じゃないのかなぁなんて思っていました。
 もちろん、ご家族が何人もいて、という環境なら、個々に野菜を買ったとしても、十分だとは思うのですが、単身者や二人暮らしの場合は、野菜炒めのためにいちいちキャベツともやしとニンジンと・・・みたいに買い込んだりするのは大変なのです。ですから、こういうのがあるのはすごく便利だと思っていました。
 愛用していたので、正直売っていないというのは不便だな~と常々思っていましたが、引越ししたらまた買えるようになったので、活用しています。焼きそばとかラーメンとか、ちょっとした炒め物やスープにも使えるので重宝しています♪

 今日の野菜炒めには、ラム肉を使っています。ラム肉は身体にいいってことで、ラムでいいなら、ラムを使おうかな~と常々思ってはいるのですが、なかなか。
 今日は、最後の1パックでした(笑) まだラム肉人気は強いのでしょうかねぇ。
 野菜炒めに目玉焼きが載っているのは、前述の定食がいつもそうだったからです。あぁ、また食べに行きたいなぁ。

 鶏の唐揚げが( )つきなのは、1個もらったからです^^;
 残りは全部家族が食べました(笑) やはり鶏好きなんだなぁ。
 あまり揚げ物はしないわたしですが、たまには作ってみようかなぁなどと少しだけ思ったのでした(笑)

|

« 【2006】9月8日のデザート:資生堂パーラー | トップページ | 【2006】9月11日の夕ご飯:嶽きみ(岩木) »

1.cooking」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/11863328

この記事へのトラックバック一覧です: 【2006】9月10日の夕ご飯:

« 【2006】9月8日のデザート:資生堂パーラー | トップページ | 【2006】9月11日の夕ご飯:嶽きみ(岩木) »