« 【2006】10月17日のデザート:SCORE(函館) | トップページ | 【2006】10月18日の昼ご飯:バズカリー(盛岡) »

2006.10.18

【2006】10月18日のソフトクリーム:道の駅かづの(鹿角):2006-10

10月18日のソフトクリーム道の駅かづの あんとらあ」の
秋田ふきソフトクリーム 300円

 盛岡に出かける途中で、スタンプを押しがてら道の駅かづのに寄りました。
 前に来た時はなかったのに、なんと!秋田蕗のソフトがありました!
 こんな珍しいソフトに出会ったら、食べない訳には行かない!と早速食べてみました(笑)

 ちょっと画面が暗くて、色が分かりにくいのですが、色はまさに蕗の煮物みたいな色をしてます。
 山菜系ソフト(そんなのあるのか?!)というと、道の駅いかりがせきで食べたたけのこソフトがありますが、こちらは繊維っぽい感じは感じませんでした。

 秋田蕗というと、1.5メートルほどになる大きなもので、秋田市の仁井田地区で栽培されているものがよくニュースになったりしているので、県北のイメージってなんか薄い気が。
 わたしにとって秋田蕗というと、煮たものを砂糖でまぶしたお菓子のイメージが強いので、ソフトクリームもそのイメージで考えていました。

 食べてみた感想。
 ちょっとえぐみがありますが、わたしは食べられないという程ではないです。
 ただ、家族は、一口食べて俺はこの味はダメだ・・・と後はいらないと言ってましたが(汗)
 ベースになってるソフトクリームは結構おいしいものだと思うので、わたしは残りを完食出来ましたが、人によってはこの秋田蕗の「えぐみ」が気になる方もいるかもしれません。
 結構な量なので、食べられる方は、2人で1つぐらいにしておいた方が無難かも?!




道の駅かづの・鹿角観光ふるさと館あんとらあ
秋田県鹿角市花輪字新田町11-4
TEL.0186-23-2019
営業時間/9:00~18:00
定休日/元旦
駐車場/普通車288台

|

« 【2006】10月17日のデザート:SCORE(函館) | トップページ | 【2006】10月18日の昼ご飯:バズカリー(盛岡) »

4.soft & ice cream」カテゴリの記事

◆4.秋田」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/12327500

この記事へのトラックバック一覧です: 【2006】10月18日のソフトクリーム:道の駅かづの(鹿角):2006-10:

« 【2006】10月17日のデザート:SCORE(函館) | トップページ | 【2006】10月18日の昼ご飯:バズカリー(盛岡) »