« 【2006】10月20日の夕ご飯:豚肉&キャベツしゃぶしゃぶ | トップページ | 【2006】10月22日の昼ご飯:よおしょく屋(弘前) »

2006.10.21

【2006】10月21日の夕ご飯

10月21日の夕ご飯「チキンクリームシチュー(鶏むね肉・玉ねぎ・ニンジン・ジャガイモ・ブロッコリー・コーン)」
「野菜サラダ(キャベツ・ほうれん草・コーン・プチトマト)」
「ご飯」

 秋になると何でだかシチューが食べたくなります。
 それも、ブラウンタイプのシチューではなく、クリームタイプのホワイトシチューが。
 どうしてなのでしょうね~。

 ということで、今日のシチューはホワイトシチューです。
 ホタテのシチューが食べたいなと思いながらも、買い物に行ったら、いいホタテが売っていなくて、チキンになりました。
 秋冬には、ホタテやカキなどのシチューを作りたいなぁと思うのは、やはりテレビCMの影響なのでしょうかねぇ(笑)
 もう少し季節が進んで、牡蠣が安くなったら、ほうれん草と牡蠣のシチューを作ってみようかとは思っています。

 さて、今日のチキンのシチューは、いつもは牛乳だけで作るのですが、思いつきで生クリームも入れてみました(でも、違いはイマイチ分かりませんでしたけど)。
 彩りに買ってきたブロッコリーは最後に入れました。どうもシチューだと煮込んでしまうと、緑色のものは色が悪くなってしまうのが難点ですね。。。
 野菜サラダは、余っていた残りのキャベツを使用して、コールスローにしようかなぁどうしよかなぁと迷いながら作っていたら、単なるドレッシングで和えただけのサラダになってしまいました。

|

« 【2006】10月20日の夕ご飯:豚肉&キャベツしゃぶしゃぶ | トップページ | 【2006】10月22日の昼ご飯:よおしょく屋(弘前) »

1.cooking」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/12374883

この記事へのトラックバック一覧です: 【2006】10月21日の夕ご飯:

« 【2006】10月20日の夕ご飯:豚肉&キャベツしゃぶしゃぶ | トップページ | 【2006】10月22日の昼ご飯:よおしょく屋(弘前) »