« 【2006】10月1日の昼ご飯:インディ桂木(青森) | トップページ | 【2006】10月1日のデザート:HIROYA(弘前) »

2006.10.01

【2006】10月1日の夕ご飯

10月1日の夕ご飯「焼き魚(明太サンマ)」
「ご飯」
「かんたん豚汁(豚肉・大根・ニンジン・大根葉・なめこ・長ネギ・豆腐)」

 明太子がひと腹入ったサンマが売っていておいしそうだったので買ってきました。
 サンマの旬だというのに、わざわざ加工品を買ってくるなんて・・・とも思うのですが(笑)

 実は先日買い物に行った時に、秋刀魚の内蔵を抜いたところに明太子が詰めてある秋刀魚が売っているのを見つけて、おいしそう~今度買ってみようと思ったのですが、その後見かけず買えませんでした。
 やっと手に入れることが出来たので、今日買わないとまたいつ見かけるか分からないし^^;という訳です。

 この手の加工魚は、少し辛いのがおいしいのですが、コレもアタリでした♪
 ピリッと辛いくらいがご飯が進んでおいしいですね。
 今日は、大根おろしちょっと多めにしてみました。

 付け合せの青菜は、小松菜のおひたしです。
 汁物は、とりあえずあるものを入れてみたという簡易的な豚汁です。これにコンニャクとゴボウをと油揚げを足すと、わたし的には「かんたん」が取れて「豚汁」となります(笑) ビミョーなこだわりかもしれませんが^^;
 豚汁も各家庭によって、これは必須!というこだわりが色々ある食べ物なのかもしれませんね。ジャガイモを入れるという家も多いと思いますが、わたしはジャガイモは入れても入れなくてもどっちでもいいかなぁ。

|

« 【2006】10月1日の昼ご飯:インディ桂木(青森) | トップページ | 【2006】10月1日のデザート:HIROYA(弘前) »

1.cooking」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/12135823

この記事へのトラックバック一覧です: 【2006】10月1日の夕ご飯:

« 【2006】10月1日の昼ご飯:インディ桂木(青森) | トップページ | 【2006】10月1日のデザート:HIROYA(弘前) »