« 【2006】10月1日のデザート:HIROYA(弘前) | トップページ | 【2006】10月3日の夕ご飯 »

2006.10.02

【2006】10月2日の夕ご飯

「焼き魚(サバの干物)」
「大根と砂肝の煮物」
「鯵の干物ご飯」
「みそ汁(大根葉・豆腐・ワカメ・長ネギ)」

 ・・・こういうことは初めてなのですが、意識的でもなんでもなく、ナチュラルに写真がありません^^;
 ご飯を食べる前に写真を確かに撮ったと思うのですが、携帯で確認したら、あるはずの画像がないので、今日の分は写真がありません。
 間違って消してしまったかも(汗)

 「干物をたくさんもらったので、少し送ったからね」と義母からメールが来ました。
 なので、少しってことはせいぜい4枚ぐらいかなぁと思って、届いた荷物を開けると、なんと全部で9枚入ってました・・・。鯵の干物4枚、秋刀魚の干物2枚、鯖の干物2枚、赤鯛(だと思う)1枚と二人で食べるにしてはスゴイ量。いつもながら(笑)大量です・・・。

 ウチの冷蔵庫は、わたしが一人暮らし時代からずーっと使っている2ドア冷蔵庫なので、冷凍庫は小さいし、買い置きの肉や魚が既に入っていて、干物の入る余地はない・・・。
 とりあえず、しばらく干物攻め生活でも仕方ないか・・・。
 昨日の夜も魚を食べたのだけど、干物消化大作戦を実施せねば。

 ということで、まずは第2弾(笑)
 なぜ第2弾かと言うと、本日夕飯で2食目の干物なのです(笑)

 昼休憩の時に家族も帰宅して、二人して鯵の干物をまず2枚食べていたので、これが第2弾という訳です。
 結構な大きさの鯖の干物に、大根葉のおひたしと大根おろしを添えました。なかなか油が乗っていておいしかったです。
 そして、魚だけだと飽きるかな(というか既に2日で魚は3食食べた)、と、大根と買い置きしてあった砂肝に、ニンジン、しめじを入れて煮物を作りました。

 ここまででも今日1日で干物をめでたく4枚消化。
 だけど、欲を出して(笑)、鯵の干物1枚を使って、干物ご飯を作ってみました。
 といだお米にゴボウ、生揚げと一緒に、鯵の干物を上に入れて炊きました。
 テキトーに作ったので、味付けがイマイチでした(汗) 全体的に薄味でした。
 後は、炊き上がった後に身をほぐしながら、骨をとるのですが、これがちょっと厄介で、全部取りきれませんでした(&面倒くさかった)。
 なんか干物のいい食べ方ってないんですかねぇ・・・。 

|

« 【2006】10月1日のデザート:HIROYA(弘前) | トップページ | 【2006】10月3日の夕ご飯 »

1.cooking」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/12168156

この記事へのトラックバック一覧です: 【2006】10月2日の夕ご飯:

« 【2006】10月1日のデザート:HIROYA(弘前) | トップページ | 【2006】10月3日の夕ご飯 »