« 【2006】10月26日の夕ご飯:びすとろ弦や(弘前) | トップページ | 【2006】10月27日のデザート »

2006.10.27

【2006】10月27日の夕ご飯:虎杖浜産たらこ(北海道)

10月27日の夕ご飯「肉じゃが」
「サラダ(もやし・小松菜・プチトマト)」
「虎杖浜産たらこ」
「ご飯」
「みそ汁(切干大根・ワカメ)」


 今日は、買い置き食材だけで作ったご飯です。
 虎杖浜産のたらこは、先日「さくら野」の北海道物産展で買ってきたもの。
 どうやって食べようかと思いつつ、結局そのままで^^;

 わたしは、肉じゃがと言えば、肉とジャガイモでシンプルに作ることが多くて、入れてもグリンピースを彩りに入れる程度なのですが、今日は珍しく色々入れたにくじゃがを作ってみました。
 この肉じゃがは、あまり肉じゃがの肉には入れないであろう「鶏肉」。
 後は、ジャガイモ、糸こんにゃく、タマネギ、グリンピース。

 実は、タマネギの入っている肉じゃがってあまり好きじゃなかったのですけど、こうやって作ってみても、やっぱりその好みには変化なし(笑)
 タマネギを入れると、どうも甘くなり過ぎるのと、タマネギが柔らかくなり過ぎるのが、イマイチ好きになれない・・・。
 鶏肉の肉じゃがってどんなものかと思ったけど、やっぱ豚肉の方が会うような気がしました。この辺ってそれぞれ自分の家の味っていうのがあるのでしょうね~。

 虎杖浜産のたらこは、北海道在住時代に、スーパー(ホクレンとか)に買い物に行くたびにいつか買ってみようと思いつつ、普通のたらこよりも値段が高いので結局買わないままだったので、懐かしくなって(笑)、その時に買わなかった値段よりもかなり高いのにもかかわらず、期間限定という魔力(笑)に買ってしまいました。
 普通のたらこよりもかなり大きい(倍くらいある)のですが、それにしてもやっぱり高い!(笑)
 ひと腹1000以上しました。
 今日食べてみたら、試食した時よりも塩辛くなってました。何でだろ???

|

« 【2006】10月26日の夕ご飯:びすとろ弦や(弘前) | トップページ | 【2006】10月27日のデザート »

1.cooking」カテゴリの記事

◆1.北海道(道南エリア)」カテゴリの記事

★物産展★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/12468505

この記事へのトラックバック一覧です: 【2006】10月27日の夕ご飯:虎杖浜産たらこ(北海道):

« 【2006】10月26日の夕ご飯:びすとろ弦や(弘前) | トップページ | 【2006】10月27日のデザート »