« 【2006】10月27日の夕ご飯:虎杖浜産たらこ(北海道) | トップページ | 【2006】10月28日の夕ご飯 »

2006.10.27

【2006】10月27日のデザート

10月27日の夕ご飯「自家製アップルゼリー&アップルコンポートシャーベット」

 先日買い求めた林檎がイマイチだったので、赤ワインで煮て林檎のコンポートにしてみました。
 そのコンポートを使ってデザートを自作です。
 デザートはしばらくぶりのアップです。
 たまに白玉作ったりプリン作ったりはしていたのですけど(笑)

 上は、煮汁にコンポートを入れたアップルゼリー。
 下の2切れは、コンポートを冷凍庫で凍らせたシャーベット。

 家族には、冷凍した方がいいということでした。
 確かに、冷凍すると、シャリシャリっとした感じが結構おいしい♪
 生で食べるに食感が・・・というリンゴはこうして食べるのもいいかもしれませんね。
 今回は、しばらくキープしてた貴腐ワインをもう飲むには辛いかなと贅沢に使っちゃったのですが、まあ次に作る時には赤ワインならもっと安いワインでいいかも。
 赤ワインでリンゴを煮たのは今回が初めてだったけど、作り方は大体分かったので、今度作る時はもう少し時間を短くして、歯応えを残してみようと思います。今回のは時間をかけて煮たので、ちょっと柔らかくなってしまったというのが反省点でした(その分シャーベットにするにはちょうど良かったけど)。

|

« 【2006】10月27日の夕ご飯:虎杖浜産たらこ(北海道) | トップページ | 【2006】10月28日の夕ご飯 »

1.cooking」カテゴリの記事

3.sweets」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/12488555

この記事へのトラックバック一覧です: 【2006】10月27日のデザート:

« 【2006】10月27日の夕ご飯:虎杖浜産たらこ(北海道) | トップページ | 【2006】10月28日の夕ご飯 »