« 【2006】10月30日の夕ご飯 | トップページ | 【2006】10月のindex »

2006.10.31

【2006】10月31日の夕ご飯

10月31日の夕ご飯「ツナオムライス」

 今日は、一人飯の日。
 この間食べそびれて以来、何となく食べたいモードになっていたオムライスをパパッと作りました。
 調理時間15分くらい。
 割と段取り良くやっているつもりでもなかなか手早く出来ないわたしとしては、異例の早さ(笑)

 なぜツナなのかと言うと、冷蔵庫に肉がなかったから(爆)
 ツナなら缶詰の買い置きがあるので、いつでもOKという訳です。
 タマネギとニンジンをみじん切りして、炒めて下味をつけてから、ご飯とツナを入れて炒めます。
 そして、炒めつつ、ボウルに卵とちょっとだけ牛乳を入れて混ぜておきます。ここまでで大体10分。

 ご飯をお皿に先に盛って、別のフライパンにバターを熱して、卵をわーーーっと手早くかき混ぜ、半熟気味になったら、火を止めてご飯にかぶせて、上にプチトマトとツナを飾って、デミソースをかけたら出来上がりです♪
 デミソースは、わたしの分だけなのでコレを使いました。ちょっとだけソースを作りたい時に便利なので、買い置きしてます。ハンバーグソースや一人分のハヤシライスを作るのには結構便利です。

 この間テレビを見てたら、まちゃまちゃがオムライスの隠し味?にマヨネーズを入れていたので、どんなものかと思って、わたしもやってみました。
 卵をかき混ぜる時に、マヨネーズを入れると混ざり具合がいいみたいです。
 マヨネーズを作る時みたいにちょっと乳化状?な感じになるので、とろとろオムライスを作ってみたい人は一度試しにやってみてもいいかもしれませんね。
 後は、半熟だ~と思ったぐらいで火を止めると結構イイ感じに出来上がると思います♪

 しかし、今日はバタバタしていたら、ご飯作るのが遅くなってしまって、食べてるうちに家族が帰宅してしまいました(汗)
 一人だとご飯作るのって結構どうでもよくなってしまいがちですね。。。
 夜ご飯に一人でふらっと行っても居心地よくご飯の食べられるお店があれば外食してみたいと思うのだけど、もうすぐ引越して半年になりますが、いまだそんなお店は見つけられていません^^; 何だかこうピンと来るお店がないんですよね~。今年中にそんなお店が見つかるといいなぁ。
 

|

« 【2006】10月30日の夕ご飯 | トップページ | 【2006】10月のindex »

1.cooking」カテゴリの記事

☆オムライス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/12524656

この記事へのトラックバック一覧です: 【2006】10月31日の夕ご飯:

« 【2006】10月30日の夕ご飯 | トップページ | 【2006】10月のindex »