« 【2006】10月15日の夕ご飯:きりたんぽ鍋 | トップページ | 【2006】10月16日のデザート:SCORE(函館) »

2006.10.16

【2006】10月16日の夕ご飯

10月16日の夕ご飯「牛丼」
「サラダ(もやし・水菜・トマト・セロリ・オキアミ)」
「みそ汁(エノキ・豆腐・ワカメ)」

 すご~く久しぶりに牛丼を作りました。
 牛丼を食べたのも久しぶりなのですが(笑)
 どのくらい久しぶりかと言うと、前食べたのはこの時なので、約1年ぶりくらいです^^;
 あ、牛丼と言っていいか微妙だけど、仕事の日にハセストのあいがけカレーは食べた記憶はあるかなぁ。

 世間では吉野家の牛丼復活で店頭に並ぶぐらい日本人って牛丼好きなの?!と思ってしまう感がありますが、わたしはあまり牛丼欲っていうのはありません。
 丼物なら、カツ丼とか親子丼の方が好きです。
 そのせいか、実は吉野家で牛丼を食べた記憶がありません。
 吉野家には行ったことはあるのですが、牛丼以外のメニューしか食べた記憶がないのです。わたしの生まれ育った秋田県はずーっと吉野家レス県で、牛丼チェーンが出来たのもそんなに古くはなく、最初に出店してきたのも「すき家」でした。
 今では、秋田県内でもあちこちに「すき家」も「吉野家」も出来てますけど、最初に「すき家」に行って食べた牛丼が特においしい!という程でもなく、コストパフォーマンスはいいかな?と思っただけだったので、わざわざ行こうと思うことなく今まで来てしまったのだと思います(笑)

 昨日ご飯を食べている時に、たまたま家族とそんな牛丼の話をしたら、しばらくぶりに食べたくなってしまったので、牛肉を買って来て作ってしまいました。
 わたしの作る牛丼は、牛肉以外の方が多いのでは?という感じで、味付けも自己流なので、一度ちゃんとした牛丼って食べてみたいな~と思ったりもするのですが、牛丼チェーンではない店で牛丼がメニューにあるお店って意外に少なくて、食べる機会がなかなか来ません。

 今日の牛丼は、昨日のきりたんぽの残り汁を再利用して、和牛(と言っても高いのではないけど)とエノキと糸こんとタマネギで作りました。家族には「すき焼き丼」みたいだね、と言われましたが^^;
 わたしは、エノキの食感が好きで、どうも牛丼と言うと、エリンギを入れたくなるので、仕方ないのです。

|

« 【2006】10月15日の夕ご飯:きりたんぽ鍋 | トップページ | 【2006】10月16日のデザート:SCORE(函館) »

1.cooking」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/12313556

この記事へのトラックバック一覧です: 【2006】10月16日の夕ご飯:

« 【2006】10月15日の夕ご飯:きりたんぽ鍋 | トップページ | 【2006】10月16日のデザート:SCORE(函館) »