« 【2006】10月5日の昼ご飯:回転鮨清次郎(弘前) | トップページ | 【2006】10月6日の夕ご飯 »

2006.10.05

【2006】10月5日の夕ご飯:鶏の水炊き:鍋物2006AW-01

10月日の夕ご飯「鶏の水炊き(2006AW鍋物第1回)」

 今シーズン家では初の鍋物です。
 「今日は麺!」と言っていたのに、買い物に行ったら、ナゼか変更に(笑)

 今年の初の鍋物に入れたのは・・・
・水菜
・白菜
・豆腐(ちょっと奮発して高いものを 笑)
・長ネギ
・鶏肉(手羽元とモモ。岩手産?です、確か)
・ゴボウ(実は入れてた)

 味ぽんにつけて食べました。
 密かにダシを取る段階でゴボウを入れてみたのが、今日のポイント?!です。
 この間、きりたんぽを帰省の時に作ってみて、試しに普通の鍋物にも入れてみようかな~と思っていたので、実行してみました。水炊きじゃなくて、スープも食べる系統の鍋物の方が合いそうに思いました。

 最初は渋々麺だったのに、降って湧いたように「鍋物」を食べられて、家族は満足だったようです(笑)
 これで、やっと冷蔵庫にあった缶ビールが1本減りました。。。
 普段はほとんど飲まないので、一度買ってくるとビールってなかなか減らないのですよね。
 これからのシーズンは「鍋物にはビール!」と言い張る家族が飲むから、減るのは確実です。
 明日こそ麺にしてやるっ(寒くなったら出現率が低下したので<麺)

|

« 【2006】10月5日の昼ご飯:回転鮨清次郎(弘前) | トップページ | 【2006】10月6日の夕ご飯 »

1.cooking」カテゴリの記事

☆鍋物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/12208061

この記事へのトラックバック一覧です: 【2006】10月5日の夕ご飯:鶏の水炊き:鍋物2006AW-01:

« 【2006】10月5日の昼ご飯:回転鮨清次郎(弘前) | トップページ | 【2006】10月6日の夕ご飯 »