« 【2006】10月14日の夕ご飯 | トップページ | 【2006】10月15日の夕ご飯:きりたんぽ鍋 »

2006.10.14

【2006】10月14日のデザート:シェ・モア(弘前)

10月14日のデザートシェ・モア」の
こだわりりんごまるごとアップルパイ 750円

 津軽の食と産業まつりで出店していた中で一番美味しそうだったので、購入して早速の実食です♪
 弘前に来てから食べたアップルパイの中ではココのが1位と言ってもいいです♪

 このブログにもアップルパイのカテゴリを作っているくらいのアップルパイ好きなワタシですが、今回出かけた津軽の食と産業まつりでは、色々なアップルパイが出品されていました。(ギネスに挑戦!巨大アップルパイというイベントもありましたが、試食でもらったアップルパイは好みではなかったのでスルーしてしまいました・・・)

 その中でも、一番美味しそうだったのが、「シェ・モア」のアップルパイ。
 なんとリンゴが丸ごと入っています。
 タルト生地にりんごをのせて、芯をくりぬいた部分にはチーズとカスタードクリームが詰まっていて、上はパイ生地で覆われています。
 その断面図↓
シェ・モアのアップルパイ

 タルト生地はサクサク! パイ生地もサクサク!
 リンゴは丸ごとなので、ジャムみたいに食感が残っていない・・・なんてことはなく、ちゃんと食感も残っています。雰囲気としては、焼きリンゴ風アップルパイに近いかな?

 点数をつけるとしたら、85点くらいかな~(注:好物なので点が辛いのです)。
 85点じゃ低いぞ?と思われるかもしれませんが、わたしが今まで食べたアップルパイの中ではかなりの高得点と言ってもいいです(それだけ好みにピッタリのアップルパイに出会ったことがないのです)。
 案の定、家族にも点数辛過ぎと言われました(苦笑)
 ちなみに、家族の採点では、文句なしに100点あげてもいいということでした。

 わたしのマイナス15点分の内容としては、こんな感じ。


  1. シナモンがもっと効いててもいいかな?(シナモン好きなので)
  2. パイ生地がもうちょっとあってもいいかな?(タルト生地の割合が多めで、パイが少ない)
  3. リンゴの食感がもう少し残っているといいな~
  4. 芯の部分は個人的にスポンジに洋酒浸して、レーズンと一緒に入ってるのが好き

 あくまで、個人的な好みです(笑)
 でも、今のトコ、弘前のアップルパイでは、シェ・モアのが一番おいしかったと思います!!!
 かなりおススメのアップルパイです。
 お店は、フランス料理のレストランなのに、ここまでおいしいアップルパイだと、料理もおいしいんだろうな、なんて思ってしまいましたョ。
 お店の前はたまに通っていて気になっていたのですが、ぜひ行ってみなくては!と思ってます♪
 ちなみに、来週?だったかしら、「このアップルパイがはなまるマーケットで紹介されます!!!」とお店の方が話してました。お店のHPから注文できるらしいので、きっと注文殺到するだろうな~。


シェ・モア(chez-moi)
青森県弘前市代官町53-2
TEL.0172-33-7990
営業時間/11:00~15:00,*17:00~22:00
定休日/月曜日
駐車場/あり

|

« 【2006】10月14日の夕ご飯 | トップページ | 【2006】10月15日の夕ご飯:きりたんぽ鍋 »

3.sweets」カテゴリの記事

◆3.青森」カテゴリの記事

【sweets】アップルパイ」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
お久しぶりです。
おいしそうですね~夜中なのに食べたくなりましたよ。
そちらはもう大分寒いでしょうか?
お変わりありませんか?

投稿: moon。 | 2006.10.20 22:49

>moon。 さん
お久しぶりです^^;
相変わらずこちらだけは細々と更新してます。
このアップルパイ、なかなかでしたよ♪
リンゴの産地らしく、アップルパイがこちらは豊富なので、
事欠かないのですが、中でもこれはよかったです。
こちらはもう寒くてたまにストーブつけてる位です。

しばらくテンション下がり気味で某所も放置状態なので、
日記ブログに変更しようかと思ってたくらいです・・・
そろそろ何とかしないとダメですね(汗)

投稿: れっこ | 2006.10.22 12:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/12302534

この記事へのトラックバック一覧です: 【2006】10月14日のデザート:シェ・モア(弘前):

« 【2006】10月14日の夕ご飯 | トップページ | 【2006】10月15日の夕ご飯:きりたんぽ鍋 »