« 【2006】10月18日のソフトクリーム:道の駅かづの(鹿角):2006-10 | トップページ | 【2006】10月18日の夕ご飯 »

2006.10.18

【2006】10月18日の昼ご飯:バズカリー(盛岡)

10月18日の昼ご飯サッポロスープカリー バズカリー 盛岡菜園店」の
トマサラスープカリー 890円
(ライスサイズ:レギュラー、辛さ:ノーマル)
トッピング 野菜セット 150円

 満を持して、盛岡でスープカレーです!!!
 上田店か南大通店なら駐車場があるだろうと踏んで、手近な上田店に行ったら、「駐車場はありません」とのことで、諦めて、菜園のお店に来ました。
 後で、HPを確認したら、バズカリーの盛岡市内のお店は、お店専用の駐車場ありませんでした・・・。
 車社会の東北でそれってアリなの?!と敢えて書いておこう(笑)

 北海道から東北に戻ってくることが決まった時に悲しいな~と思ったことのひとつに「東北ではまだまだスープカレーは認知度が低いので、食べられるお店が少ない」ということです。
 なので、コチラへ来る前に、いつもスープカレー情報の参考にさせてもらっている「スープカレーインフォ」で、東北にどれくらいのスープカレー専門店があるのかをチェックしてました(笑)
 そして、現実はヤハリ厳しい。

 北海道で300店以上の情報が登録されているのに対して、なんと多分同じくらいの広さがあるであろう東北6軒では、20店舗もありませんでした(最初に見た時は東北全体で10店そこそこでした)。

 そんな中、東北一の都市・仙台ではなく、ナゼか盛岡にはスープカレーのお店が何軒かあり、それが「バズカリー」でした。
 一度行ってみたいな~と思っていたのですが、弘前から盛岡は日帰り圏ではありますが、少々遠いのでなかなか行く機会も持てませんでした。
 今日はどうしても見たい映画が盛岡で上映されるということで、せっかくなので、映画とスープカレーと紅茶の買出しの3点セットで盛岡行きを実行に移しました(笑)

 で、映画が14時からなので、その前に、ということでスープカレーです♪
 実は、昨日の夕ご飯もスープカレーを食べていたのですが、確信犯です(笑) 
 お店でスープカレーを食べるのは、青森市の「インディ桂木」で食べて以来です。

 バズカレーは、東北では盛岡を中心にチェーン展開していて盛岡周辺で5軒あります。スープカレー?何それ?みたいな感じの東北の中でも、盛岡ではスープカレーが定着しているのでしょうかね~。藩士(笑)の多い仙台なら分からなくもないけれど、ナゼ盛岡なんだろう・・・。ちなみにバズカリーは仙台店も出来たみたいです。

 さて、肝心のオーダーですが、初めてのお店の時のお約束のチキンではなく、トマサラという珍しいスープカレーを頼みました。それたけだと具が少なそうなので、野菜セットという単品で足すよりもお得なトッピングを追加しました。
 値段は、スープカレーのお店にしては、少し安いかな?という感じがしますが、どうもメニューを見ると、プレーンのスープカレーに足すような注文方法も推奨しているような感じがしなくもありません。
 チェーンなのでよくよく考えると納得しますけど(ココイチみたい)、具が何もないスープカレーがメニューに載っているのは初めて見ましたが、足していく方式で注文すると高上がりな気がします。

 注文してから運ばれてくるまでは割と早かったです。
 「スープカレーを食べたことはありますか?」と聞かれたので、食べたことのない人には、きっと食べ方の説明があるっぽいです。

 写真を見ると、すごい野菜がいっぱいですよね!
 メニューを見た感じでは「トマサラってなんだろ?トマトサラダなスープカレー???」とイマイチ何が載っているのかが分からなかったのですが、運ばれてきたのを見て分かりました。トマサラとは、大根と水菜の千切りになったのとトマトのスライスのことでした。。。

 正直言うと、これってあまりおススメできません(汗)
 味はそんなに悪くないのですが、スープがとっても温かった!!!
 もう少し熱々なのが食べたかったです。

 元々のトマサラも野菜セットも基本的に生野菜が混じってます。
 トマト、大根、水菜は湯通ししたものではなく、冷たい野菜です。
 だから、スープを注ぐ時に一気にぬる~くなってしまうのではないかしら。
 こんなにぬるいスープカレーは初めてでした(汗)

 家族が食べたチキンの方を一口もらったら、そっちも少し冷めていたけど、わたしが頼んだの程ではありませんでした。
 食べているうちに冷めていくのは当たり前だけど、運ばれてきた時に既にぬるいのは、ちょっとキツイですね~。
 「トマサラスープカリーは猫舌の人用です」とかメニューに書いてもいい位(苦笑)
 盛岡まではなかなか行けないので、いつもそうなのかは分からないですが、いつもこうだと、苦情になりませんかね~???(汗)
 温かいものを温かいように出すのは、飲食店としては基本ではないかしら???

 ぬるかったことを除く味の感想も一応。
 バズカリーのスープカレーは、野菜の味が結構強いです。
 野菜ジュースの味みたいな甘さが前面に出ていて、スパイスっぽさは弱い感じ。
 (どこのだか忘れたけれど、札幌のスープカレー店のレトルトでこんな感じのがあった気がする)
 わたしは辛さは下から2番目のノーマルにしましたが、辛くなかったです。
 家族が食べたファイヤーでも平気だと思います(笑)
 スパイシーなスープカレーが好きな方には少し物足りないかもしれません。

 後、味についてではないのですが、「え?!」と思った点がひとつ。
 公式サイトのメニューのページのプレーンのスープカレーを見てもらうと分かりますが、なんと上げ底が真ん中にしてあるのですよ。
 そんなことしてる店は初めて見ました・・・(^_^;)
 今まで食べに行った中ではなかったですねぇ。
 盛り付けした時に具が沈まないので、見た目はいいかもしれないけれど、食べる側にしてみれば、これが食べづらくてイラナイ。
 しかも、その分、スープの分量は少ない訳ですし、最初はスープカレーにしては値段がリーズナブル♪と思ったけど、この上げ底の分の量が減るから、それを加味すると、食べ終わった時にリーズナブルとはちょっと思えなかったりして。。。
 多分初めて食べる人はそんなことは思わないと思いますけど、何店かでスープカレーを食べている人は上げ底で食べづらいと思う人が多いのでは?

 結果的には野菜セットを足した分量が増えてスープが少なくてもちょうど良かったけれど、食べづらさは何とかならないかな~と思います。
 上げ底が大き過ぎて、スプーンが底の溝に入らないので食べづらくなっていると思うので、スプーンをもう少し細身のにするか、上げ底を一回り小さくすれば解決すると思いますけどね~。

バズカリー盛岡菜園店


BUZZ CURRY(バズカリー)
盛岡菜園店 岩手県盛岡市菜園2-5-13 玉川ビル1F
TEL.019-604-9190
営業時間/11:00~24:00
定休日/年末年始のみ
駐車場/なし

スープカレー TrackbackPeople

|

« 【2006】10月18日のソフトクリーム:道の駅かづの(鹿角):2006-10 | トップページ | 【2006】10月18日の夕ご飯 »

2.eat in」カテゴリの記事

◆6.岩手」カテゴリの記事

☆スープカレー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/12328759

この記事へのトラックバック一覧です: 【2006】10月18日の昼ご飯:バズカリー(盛岡):

« 【2006】10月18日のソフトクリーム:道の駅かづの(鹿角):2006-10 | トップページ | 【2006】10月18日の夕ご飯 »