« 【2006】11月26日の夕ご飯 | トップページ | 【2006】11月27日のデザート:パティスリーアンブラッセ(大阪) »

2006.11.27

【2006】11月27日の夕ご飯

11月27日の夕ご飯「お好み湯豆腐?」
「ご飯」

 前にも作ったことがあるのですが、「便宜的に湯豆腐」(笑)です。
 今日は、「湯豆腐」というよりも「湯大根」かも・・・。

 昨日、飲み会で帰りは歩いて帰って来ると言う家族を職場まで車で送って行って、その足でそのまま五所川原のELMまで行ってきました(お目当てはもちろん・・・)。
 だけど、早く弘前を出過ぎたので、途中で時間つぶしも兼ねて「道の駅つるた」に寄ることにしたら、野菜が安かったので思わず買い込んでしまいました。

 その時の超お買い得は何と言っても大根!
 2本で80円と格安でした。スーパーでも安いけど、それよりさらに安い♪
 2本・・・って思ったけれど、つい買ってしまいました。
 今年は大根が豊作というので値段が安いですね。
 消費者には嬉しい限りですが、ニュースでは採れ過ぎて廃棄しなくてはいけないというのをやっていて、それも何だか悲しいですけど・・・。
 漬物とか切干にするとかなんか加工品に回せたらいいのにねぇ・・・。

 で、2本も買ってしまって、大根がんがん食べなくては!ということで、今日は大根がメインの鍋物です。
 大根やこんにゃくを下茹でしてから、昆布だしで少し煮ました。この時は特に味付けはしません(食べる時にに味噌につけて食べるので)。大根とこんにゃくの他には、豆腐とエノキも用意しました。

 いつもはネギ味噌で食べるのですが、今日はもう一味プラスして、ショウガ味噌を作ってみました。
 青森では、おでんには「ショウガ味噌」をつけて食べるそうで、それをちょっと真似してみました(これはおでんじゃないけど)。
 でも、ショウガ味噌ってどうやって作るか分からなかったので、イメージで(今日は調べるの面倒だったので 汗)。
 ほぼネギ味噌のネギがショウガになっただけという作り方で作りました。

 今回は、ネギ味噌・ショウガ味噌・味ぽんの豪華三本立て!で食べましたが、その食材によって合うものが違いました。
 こんにゃくは味噌、大根はどちらかと言うと味噌、豆腐とエノキはどれとも合いました。
 わたしは、個人的にはやっぱりネギ味噌が好きでしたが、家族は味ポニスト(なんだそりゃ?)なので、結構味ぽんがお気に入りのようでした。
 他にもサトイモをこの鍋には合うんですが、今日は大根の量が半端じゃないので止めました。
 この日なんと2人で大根2/3本食べました(食べすぎ?)。
 でも、肉も魚も一切なしだったので、ヘルシーと言えばヘルシーでした。

|

« 【2006】11月26日の夕ご飯 | トップページ | 【2006】11月27日のデザート:パティスリーアンブラッセ(大阪) »

1.cooking」カテゴリの記事

☆鍋物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/12938385

この記事へのトラックバック一覧です: 【2006】11月27日の夕ご飯:

« 【2006】11月26日の夕ご飯 | トップページ | 【2006】11月27日のデザート:パティスリーアンブラッセ(大阪) »