« 【2006】11月24日の夕ご飯 | トップページ | 【2006】11月25日のデザート:六花亭(北海道) »

2006.11.25

【2006】11月25日の夕ご飯

11月25日の夕ご飯「野菜みそラーメン」

 なんだかラーメン気分だったので、久々におうちでラーメンです。
 わたしは味噌味、家族は辛味噌味で作りました。
 ちょっと失念してて、わたしの味噌ラーメン必須アイテムのコーンを買い忘れてしまいました。

 買い物に行って、麺は、ちゃんと太麺をGET。
 キャベツ、ニンジン、もやしの野菜炒めとメンマとチャーシューとゆで卵をトッピング。
 上にのせ過ぎて麺が見えません^^;

 いつも味噌派のわたしですが、たまに塩や醤油を食べてみてもいいかなと思っても、お店に行くとなんでかやっぱり味噌を頼んでしまいます。味噌率が高いです^^;
 ここ数年で意識的に味噌以外を食べたので覚えているのは、旭川土産の旭川ラーメンを作って食べた時とか函館でココココで塩ラーメンを食べた時でしょうか。

 ここ青森では、津軽ラーメンという特徴のあるラーメンがあるそうですが、実は、醤油系の魚だしっていまいち好みじゃなくて、足が向かなくて、いまだ食べたことはないです^^;
 「津軽ラーメン」は、煮干や焼干でダシをとった醤油味のスープに細縮れ麺という組み合わせが特徴みたいです。全体的に和風らしく、トッピングはネギ、チャーシュー、メンマが多くて、麩がのっている事が多いとのこと。なんか秋田の十文字ラーメンとちょっと似ていますね。
 もたもたしてるとまた家族が転勤になりかねない^^;ので、その前に一度は食べに行ってみなくては~~~

 ※この文章書いてて、過去にどれくらいラーメンを食べてたのか気になって、カテゴリに「http://rekkolog.cocolog-nifty.com/rekkos_kitchen/cat6748676/index.html」を追加してしまいました(笑)

|

« 【2006】11月24日の夕ご飯 | トップページ | 【2006】11月25日のデザート:六花亭(北海道) »

1.cooking」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/12926872

この記事へのトラックバック一覧です: 【2006】11月25日の夕ご飯:

« 【2006】11月24日の夕ご飯 | トップページ | 【2006】11月25日のデザート:六花亭(北海道) »