« 【2006】11月21日のおやつ:SCORE(函館) | トップページ | 【2006】11月22日の夕ご飯 »

2006.11.21

【2006】11月21日の夕ご飯:萬福とみや(函館)

11月21日の夕ご飯萬福 とみや」の
ホワイトカレー 値段忘れました(汗)

 久しぶり(半年ぶり?)のとみやです。
 函館を離れていた間に店内が改装されてて、パワーアップしてました。
 なんかオシャレ系な感じになってましたね。

 とりあえず食べたい!と予告していた「軟骨つくね(緑抜き 涙)」を食べたので、満足して今回はご飯ものは何でもいいや~と深く考えずにおまかせで頼んでしまいました(笑)

 で、わたしに割り当てられたのは、ホワイトカレー。
 ホワイトカレー・・・ 知っていたけれど、実は食べるのは初めてです。

 これは・・・カレーなのかなぁ???
 摩訶不思議なカレーでした。
 確かに今までには食べたことないねぇ。。。
 カレーじゃないと言えば、カレーじゃないし、カレーだと言われれば香りなんかはちゃんとカレーのスパイスの香り。
 そのうち自作してみようかとは思ってますョ~>チーフ
 気のせいか、ジャガイモ固めだったような気がするのですが、いつもあのくらいなのでしょうかね?

 家族はとみやの新作!豆乳らーめん(名前うろおぼえ?とみやさんのラーメンって名前だったかも?)を食べてました。
 一口もらったけれど、こちらもまた不思議なお味です。
 見た目は「とんこつラーメン?」と思うような色なのですが、実はこの色は豆乳の色。
 なので、食べてみると、「あれ?なんかさっぱりしてる」って思うこと間違いなし。
 多分お酒を飲んだ後に食べるのにもよさげなラーメンですね(わたしはお酒後にはシャーベットが食べたくなる人なので麺が食べたくはならないのだけど 笑)。

 実は、最初ラーメンに豆乳~???って、ちょっと思ったんですよ。
 だけど、食べてみると、全然豆乳臭さがないのです。

 以前、豆乳鍋に家で挑戦したら、豆乳臭さをうまくかわせなくてイマイチだなぁと思ったのですが、こういうスープに仕立てられれば、豆乳鍋もいいかも♪と思いました。
 今度自作で挑戦しますよっ^m^ <豆乳ラーメンもホワイトカレーも

 今度行く時は、つくねの緑抜かないでねっ>チーフ
 帰ってきてから、ポテトも食べたかったな~と後悔しきり。
 次は食べたいものを食べられるように体調万全にして行かなくちゃね。。。
 今年はもう行けませんが、また新作開発しておいてくださいね^m^


 今回の函館行きは、行きのフェリーがめちゃめちゃ揺れて寝られないし、風邪引いてダウンするし、なかなかハードに終わってしまいましたが、楽しかったですよ。
 観光客だけど観光客じゃないよって感じが楽しかった♪

 住んでいた2年間でそこそこ観光名所と言われる場所は行っていたこともあり、観光らしいポイントはあまりなかったけれど、それでも住んでいた頃にはトライできなかった、「早朝の金森倉庫散歩」とか「朝の谷地頭温泉」とか「夜の西部地区」とかを体感することができました。
 住んでいる時は当たり前に車で移動していたのに、今回は車ナシなので徒歩と市電を駆使したのもある意味新鮮でした。
 たった2日だと、あそこのも行きたい、ここのも行きたいと食い気が先行してばかりでしたが、次に行ける時には3日くらいお休みを取って行きたいなと思いました。
 そして、今回2日めに足を買って出てくださった某P様には感謝感謝でございます。
 今度行く時にはちゃんとしたP様専用手土産持参します^m^

 今回は宿代と往復のフェリー代などの交通費を合わせて2人で14000円弱(普通だとJR往復だけで2人分でその分より多い)という超リーズナブルな旅でしたが、楽しかったです。
 ある程度函館から近場にいるうちには年に1~2回くらいの割合でまた行けるといいなぁと思います。
 そして、いつか住んでいる間には行けなかった道東にも行けたらいいな・・・。


萬福 とみや
北海道函館市本通1-26-10
TEL.0138-53-6363
営業時間/11:30~13:30,17:30~01:00
定休日/不定休
駐車場/なし
※公式サイト 確認したところFirefoxでは表示されない箇所があるので、IEでご覧くださいませ。

※トラックバック⇒萬福 とみや in livedoorグルメ

萬福 とみや
採点:★★★★★

関連ランキング:レストラン(その他) | 杉並町駅五稜郭公園前駅柏木町駅

|

« 【2006】11月21日のおやつ:SCORE(函館) | トップページ | 【2006】11月22日の夕ご飯 »

2.eat in」カテゴリの記事

◆1.北海道(道南エリア)」カテゴリの記事

☆カレー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/12841505

この記事へのトラックバック一覧です: 【2006】11月21日の夕ご飯:萬福とみや(函館):

« 【2006】11月21日のおやつ:SCORE(函館) | トップページ | 【2006】11月22日の夕ご飯 »