« 【2006】12月19日の夕ご飯 | トップページ | 【2006】12月20日のデザート:P-Factory(弘前) »

2006.12.20

【2006】12月20日の夕ご飯

12月20日の夕ご飯「鯖の味噌煮」
「ご飯」
「みそ汁(豆腐・舞茸)」

 最近マイブームなのか???今日も定食ちっくなメニューです。
 しかも、何回か作ってるけど、いまいち作り方をマスターしていない(汗)さばの味噌煮です。
 こういうのを上手に作れる人は尊敬しますね。
 一度お店で上等!っていう鯖味噌を食べてみたいな~。

 今日の鯖味噌はちょっと違います。
 いつも作る時は真さばを使っていたのですが、何となく安かったのでごまさばを使ったのでした。
 でも、イマイチ違いよく分からないので、調べてみました。

 真さばは、こんなの→ ごまさばは、こんなの→

 ごまさばは、腹の部分にごままような黒っぽい斑点があるけど、真さばにはその斑点はないというのが大きな違い。お魚が得意でないわたしでも見分けがつく(笑)くらい、外見はくっきり違います。
 大きさは、真さばの方が大きいみたい。味はごまさばの方が脂肪分が少ないので、あっさりしているそうです。味は好みなので分かれるとこでしょうね。値段はごまさばの方が安いので、世間的な評価は真さばの方が上なのかな???
 どちらも鯖の定番料理に向いています、って書かれているところが多いみたいなのですから、どっちを使ってもいいようですね。 作って食べてみた感じでも、確かにごまさばは脂っこさはないような気がしました。あっさりしたのが好きな人にはこっちの方がいいのかも。
 鯖は体にいいので、もっと食生活に取り入れたいなぁと思うので、レパートリーを増やしていきたいです。

|

« 【2006】12月19日の夕ご飯 | トップページ | 【2006】12月20日のデザート:P-Factory(弘前) »

1.cooking」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/13265833

この記事へのトラックバック一覧です: 【2006】12月20日の夕ご飯:

« 【2006】12月19日の夕ご飯 | トップページ | 【2006】12月20日のデザート:P-Factory(弘前) »