« 【2006】12月4日の夕ご飯 | トップページ | 【2006】12月5日の夕ご飯:シェ・モア(弘前) »

2006.12.05

【2006】12月5日の昼ご飯:特一番(弘前)

12月5日の昼ご飯特一番」の
肉いため定食 700円

 気になるエリア(笑)かくみ小路にある定食屋さん風のラーメン屋?です。
 営業しているかどうか分からないまま、最悪開いていなかったら、「ささはら」さんが開いてればそっちに行こうと思いつつ、行ってみました。
 ちゃんと開いていたので、入れました(笑)

 たま~に食べたくなるのは、そんなに贅を尽くしているわけでもなく、めちゃめちゃ手が掛かっているわけでもなく、ありふれた料理。
 いわゆる「定食」メニューが食べたくなります。
 だけど、「おいしい」定食屋さんって意外と少ないし、定食屋と言えるようなお店は最近減っているような気がします。
 ちょっとオシャレで、値段もオシャレに(笑)というこじゃれたお店の方が受けがいいのだろうけれど、いつもそんな店に行っていると何だか気疲れしてしまいます。
 たまには、家でご飯を食べるぐらいの落ち着く普通のお店で食べたいと思ったりします。
 で、街歩きしている時って、無意識に定食屋さんを探してる自分に気づく訳です。

 学生さんがいる街には、定食屋さんって結構あるはず・・・と踏んでいるワタシですが、弘前に来てから「舌の合う」定食屋さんにはまだ出会っていません。
 家族が鶏ふりーく(笑)なので、できればわたしが作るより数段おいしい鶏の唐揚げ定食があるともっといいなぁと思いつつ、日々リサーチをしてはいますが、今のところまだ見つけていません。

 ということで、コチラの情報より「唐揚げがおいしい」らしいということで、かくみ小路にある「特一番」というお店に行ってみました。

 家族は、当然のことながら、とりから定食をオーダー。
 わたしは、以前住んでいたところでよく通っていたラーメン屋さんでよく食べていた懐かしの「肉入り野菜炒め定食」を思い出しつつ、「肉いため定食」をオーダーしました。

 ご飯も野菜も結構な量で、わたしにはちょっと多いかな~ということで、家族にもヘルプ要請の上完食^^;
 全体的に味は濃いかな~と思いました。わたしは、もう少し塩気がなくてもいいかなというお味でした。
 しょっぱいの好きな方にはちょうどいいと思います。どちらかと言うと、男性の方向けの量と味、というところでしょうか。

 唐揚げは1個1個の大きさがかなり大きいです。やっぱりこれも男性向け。
 あのおかずなら、ご飯も当然あのくらいの量になってしまうんでしょうね(笑)
 値段はそんなに高くないので(ラーメンとかなら500円あれば食べられる)、コストパフォーマンス重視の方にはおすすめのお店だと思います。


特一番
青森県弘前市大字新鍛冶町9
TEL.0172-33-9219
営業時間/11:30~19:00
定休日/水曜日
駐車場/なし

|

« 【2006】12月4日の夕ご飯 | トップページ | 【2006】12月5日の夕ご飯:シェ・モア(弘前) »

2.eat in」カテゴリの記事

◆3.青森」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/13027360

この記事へのトラックバック一覧です: 【2006】12月5日の昼ご飯:特一番(弘前):

« 【2006】12月4日の夕ご飯 | トップページ | 【2006】12月5日の夕ご飯:シェ・モア(弘前) »