« 【2006】12月18日のデザート:SCORE(函館) | トップページ | 【2006】12月20日の夕ご飯 »

2006.12.19

【2006】12月19日の夕ご飯

12月19日の夕ご飯「コロッケ(牛肉・かぼちゃ)&かぼちゃサラダ」
「ご飯」
「みそ汁(ワカメ・豆腐)」 

 メニューが思いつかなかったので、今日は手抜きとフライング(笑)
 買い物に行くと冬至を前にしているせいか、野菜売場のかぼちゃのフェイスが拡大になっているのが目に付きます。スーパーに食材の買出しに行くなんて日常の出来事でも季節を感じられるひとコマですね。
 そんなかぼちゃに惹かれて、冬至前にかぼちゃを買ってきました。

 だけど、コロッケも食べたくなって(笑)、作っている暇もないので、出来合いのものを買ってきました(コロッケもかぼちゃ入り 笑)。
 さて、かぼちゃをどうしてくれよう?としばし考えつつ、今日はコロッケのお供にサラダにすることにしました。

 ちょっと大きめに切ったかぼちゃとちょっと小さめに切ったジャガイモを電子レンジで4~5分加熱。
 その間に、タマネギをみじん切りにして、ナッツ入りのチーズを角切りにしたものと混ぜておきます。そこに柔らかくなったかぼちゃとジャガイモを投入して、マヨネーズで和えて出来上がりです♪
 ナッツ類を入れると、歯応えが出ておいしいんですけど、今日はチーズに入っているものを使いました。
 いつもはクリームチーズを使うところを普通のチーズにしたのですけど、あまり存在感がなかったらしく、家族は入っていることに気づきませんでした。もうちょっと改良しないとダメかなぁ(汗)

|

« 【2006】12月18日のデザート:SCORE(函館) | トップページ | 【2006】12月20日の夕ご飯 »

1.cooking」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/13265754

この記事へのトラックバック一覧です: 【2006】12月19日の夕ご飯:

« 【2006】12月18日のデザート:SCORE(函館) | トップページ | 【2006】12月20日の夕ご飯 »