« 【2006】12月5日の昼ご飯:特一番(弘前) | トップページ | 【2006】12月6日の夕ご飯 »

2006.12.05

【2006】12月5日の夕ご飯:シェ・モア(弘前)

フランス食堂 シェ・モア」の
コースディナー(B)
12月5日の夕ご飯:シェ・モア(弘前)12月5日の夕ご飯:シェ・モア(弘前)

 歳を取ったお祝い(?!)に、ディナーに連れて行ってもらいました♪
 一昨年、去年の函館で「コルツ」のランチコースと続き、年々進化していってます(^^)
 しかも、前から行ってみたかったお店(でも、何となくこの店に連れて行かれるような気がしてたけど 笑)。

 フレンチのコースディナーなんて何年ぶりだろう~。
 ってか、7月に行った「ポワン・ルージュ」もフレンチのコースと言えるかしら???(汗)
 比べると、こちらの方が「フランス」感は漂っていたかなぁ<店構えとか。

 前に津軽の食と産業まつりでここの「アップルパイ」を買って来て食べて以来、ぜひ料理の方も食べてみた~い!と思っていたので、今回念願が叶いました♪
 弘前は観光アピールで「洋館とフランス料理の街」と言っているだけあって、フレンチのお店がやはり多いです。そんな中の一軒がこの「シェ・モア」。

 今回はバースディということで、コースです♪
 前菜は、タコ。さっぱりしてて美味。これがタコ?!っていう感じです。新食感ですね。
 スープは、かぼちゃのスープ♪
 自分で作ってもなかなかこうはいかないなめらか~なポタージュでした。
 写真のすみっこに写っていますが、パンはクロワッサンと普通のパンが1個ずつ。
 クロワッサン好きには堪らない♪ クロワッサン2個食べたかった~。

 魚料理は穴子。
 こういう感じで穴子を食べたのは初めてです。
 外側が少しカリッと焼きあがっているのがとっても気に入りました。
 今まで食べた穴子はお寿司とか天ぷらが多かったのですが、洋食でも穴子はなかなかおいしいものだと認識を新たにしました。
12月5日の夕ご飯~シェ・モア(弘前)~

 肉料理は何種類かから選ぶようになっていました。
 コース料金内で頼めるものと、差額をプラスするものがあって、わたしはどうしても(笑)ホタテが食べたかったので、魚料理でもホタテが出てきたのに、こちらもホタテにしてしまいました。
 一応肉料理なので、ホタテ以外は全て牛とか鶏を使った肉料理でした。
 メニューには、「ホタテのグラタン」みたいな書き方がされていたのですが、どんな感じで出てくるのか興味津々で待っていたら、出てきたのがこちら↓
12月5日の夕ご飯~シェ・モア(弘前)~
 意表をついた料理が出てきたっていう感じです。
 若干塩味が強いかな?という気もしましたが、パンにソースをつけて食べる分にはちょうどいいのかもしれません。見た目だとこってり~な感じに見えなくもないのですが、見た目ほどこってりではなかったです。最初に食べた前菜のホタテとはまた別の味わいがありました。

 そして、最後のデザートです!!!
 デザートは4種盛り合わせでした。
12月5日の夕ご飯~シェ・モア(弘前)~
 カップに入ってるのは紅茶プリンかな?
 左からアイス、シェ・モア特製のアップルパイ、クラシックショコラ。

 色々食べたいわたしたち(笑)には嬉しいデザートでした。
 で、帰りに、当然のごとく(笑)アップルパイをテイクアウトしてきました。
 「シェ・モア」は「カルティエ」みたいにデザートショップのようなコーナーがある訳ではないので、これだけお店に買いに行くっていうのは、ちょっとしにくいのですよね。食べに行ってテイクアウト用に飾ってあるのを見たら、これを逃す手はありませんね(笑)
 家族も前回大絶賛のこのアップルパイは、明日か明後日くらいに食べる予定です♪
 前にアップしたので、多分今度はブログには載せませんけど。


フランス食堂 chez-moi(シェ・モア)
青森県弘前市代官町53-2
TEL.0172-33-7990
営業時間/11:00~15:00(L.O.14:00),17:00~22:00(L.O.21:00)
定休日/月曜日
駐車場/あり(店舗前に2台分くらい、店舗裏に4台分くらい)

|

« 【2006】12月5日の昼ご飯:特一番(弘前) | トップページ | 【2006】12月6日の夕ご飯 »

2.eat in」カテゴリの記事

◆3.青森」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/13037999

この記事へのトラックバック一覧です: 【2006】12月5日の夕ご飯:シェ・モア(弘前):

« 【2006】12月5日の昼ご飯:特一番(弘前) | トップページ | 【2006】12月6日の夕ご飯 »