« 【2007】3月5日の夕ご飯:ジョージの店(弘前) | トップページ | 【2007】3月6日の夕ご飯 »

2007.03.05

【2007】3月5日のデザート:六花亭

3月5日のデザート六花亭」の
 メープルシフォン


 家族の北海道土産です(笑)
 せっかくなので、オークションで入手した六花亭のお皿に。

 函館にいた時は毎月のように食べていた六花亭のお菓子ですが、函館を離れてからはなかなか食べられずにいました(でも、なぜか中三やさくら野でたまにお土産菓子は売っていたりするのだけど)。
 六花亭のお菓子の素晴らしいところは、人工的なものを極力排除して、本来の味を追求しているところ。
 なので、悲しいことに日持ちがしません。
 だから、道外で買えるものは比較的賞味期間の長いものが多いので、六花亭直営店で扱っているものは買う機会がなかなかありません。
 という訳で、函館帰りの家族が買ってきたのは、店舗限定のシフォンです。出かけて行ったのがひなまつりの日だったので、雛ロールも売っていたみたいですが、要冷の雛ロールは時間的にも持ち帰りは無理で、シフォンを買うことにしたようです。
 メールで希望を聞かれたので、今月のシフォンの「メープル」をリクエストしました。

 実は2年前にも食べているんですが、やっぱり自然な甘さと香りが何とも言えず、おいしいです。
 外箱にこのスポンジをベースにケーキを作ってもいいと書いてありましたが、そういう食べ方もよさげ。
 さて、また次に六花亭のシフォンを食べられるのはいつのことだろう。。。
 青森にも月替わりじゃないけど、「赤い林檎」という菓子店がいくつかシフォンを出していますが、値段(赤い林檎のは600円)・味共、六花亭の勝ち・・・ですね。


六花亭
五稜郭店
北海道函館市五稜郭町27ー6
TEL.0138-31-6666
営業時間/10:00~19:00
定休日/なし

|

« 【2007】3月5日の夕ご飯:ジョージの店(弘前) | トップページ | 【2007】3月6日の夕ご飯 »

3.sweets」カテゴリの記事

◆2.北海道(全域)」カテゴリの記事

★お土産★」カテゴリの記事

【shop】六花亭」カテゴリの記事

【sweets】シフォン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/14467760

この記事へのトラックバック一覧です: 【2007】3月5日のデザート:六花亭:

« 【2007】3月5日の夕ご飯:ジョージの店(弘前) | トップページ | 【2007】3月6日の夕ご飯 »