« 【2007】5月7日の夕ご飯:室蘭やきとり弁当&いかめし | トップページ | 【2007】5月8日のデザート:ジョリ・クレール(上磯) »

2007.05.08

【2007】5月8日の夕ご飯

5月8日の夕ご飯「天ぷら(たらの芽・舞茸・蓮根etc.)」
「白和え」
「ご飯」
「みそ汁(豆腐・ワカメ)」


 たらの芽が手に入ったので、家族が好物だというたらの芽の天ぷらにしました。
 自宅で天ぷらを作るのってかなり久々(というか揚げ物は作るのは面倒)。
 天ぷらにメニューを決めても、たらの芽だけだと飽きるので、それ以外にも何か・・・と、舞茸も天ぷらにすることにしました。

 舞茸も天ぷらにするとおいしいのですよねー。
 あとは、蓮根とゴボウとニンジンのかき揚げも追加。
 だけど、かき揚げはかき揚げっぽくないビジュアルに(^_^;)
 しかも、途中で生地が足りなくなって、卵がなかったので、マヨネーズで代用してしまいました。
 でも、違和感は全くありませんでした。
 ってことは、マヨネーズでも天ぷらの生地はOKなんだろうか・・・。

|

« 【2007】5月7日の夕ご飯:室蘭やきとり弁当&いかめし | トップページ | 【2007】5月8日のデザート:ジョリ・クレール(上磯) »

1.cooking」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/40670963

この記事へのトラックバック一覧です: 【2007】5月8日の夕ご飯:

« 【2007】5月7日の夕ご飯:室蘭やきとり弁当&いかめし | トップページ | 【2007】5月8日のデザート:ジョリ・クレール(上磯) »