« 【2007】5月5日のソフトクリーム:金山焼(五所川原) | トップページ | 【2007】5月6日の夕ご飯 »

2007.05.05

【2007】5月5日の夕ご飯:アルポルト(弘前)

アルポルト」の
いろいろ
5月5日の夕ご飯5月5日の夕ご飯
5月5日の夕ご飯5月5日の夕ご飯


 五所川原からまた弘前へ戻ってきて、今度はまた街の中心部にて夕食です。

 一見民家のように見えますが、レストランです。
 ずっと前から気になっていたのに、友人夫婦を連れてくるという大義名分でやっと来れました(笑)

 場所は、弘南鉄道中央弘前駅の目の前。
 近くには弘前昇天教会や吉井酒造煉瓦倉庫もあります。
 この店を見つけたのは弘前に住むずっと前のこと。
 奈良さんの展覧会【I DON'T MIND, IF YOU FORGET ME.】(2002年)が初めて吉井酒造煉瓦倉庫で開かれた時に駅から歩いた道すがら、この佇まいに惹かれたのでした。
 それからもう5年も経ったのかと思うと不思議な気持ちにもなります。

 和風の民家を改築した落ち着いた店内。
 それに反して、料理は洋風でパエリアやパスタ、ピザ、ニョッキなどの地中海料理系。
 いつもは二人で出歩くのであまり数多くは頼めないけれど、今日は四人なので、色々頼めます(^^)
 どれもちょっと凝っていて、自分ではなかなか作れないようなものばかりでおいしかったです。
 ニョッキは店で初めて食べましたが、おいしかった!
 ただ、店内が暗いので、写真はあまり良く撮れていませんが(^^;)

 最後にダメ押しにデザートも頼みました。
5月5日の夕ご飯
 胡桃を使ったタルトです。これもナッツ好きには堪りませんでした。


bistro and cafe ALPORTO(あるぽると)
青森県弘前市大字山道町39
TEL.0172-34-8051
営業時間/12:00~15:00,18:00~23:00
定休日/月曜日
駐車場/有 ※弘前国際ホテル駐車場と共有(有料?)

|

« 【2007】5月5日のソフトクリーム:金山焼(五所川原) | トップページ | 【2007】5月6日の夕ご飯 »

2.eat in」カテゴリの記事

◆3.青森」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/15246536

この記事へのトラックバック一覧です: 【2007】5月5日の夕ご飯:アルポルト(弘前):

« 【2007】5月5日のソフトクリーム:金山焼(五所川原) | トップページ | 【2007】5月6日の夕ご飯 »