« 【2007】7月25日のデザート:資生堂パーラー | トップページ | 【2007】7月27日の夕ご飯 »

2007.07.26

【2007】7月26日の夕ご飯:なかさん(弘前)

7月26日の夕ご飯和料理 なかさん」の
 鰻重コース 5250円

 夏だし、色々とお祝いだし、とちょっと豪勢に外食をして来ました。
 今月のDINNERも兼ねています。
 なので、コースでちゃんと予約しての夕ご飯です。
 和食系のコースってかなり久々…というか、結婚してからは旅館の食事以外では初めてな気がします。

 本日の献立。

  先 附  甚田合へ
       保科合へ( 蟹 海月 木耳 菊 舞茸 )
  造 里  三点( 鮪 赤貝 鯛 )
  煮 物  雲丹入り熱々豆富  出汁醤油 薬味
  揚 物  もろこし真薯パン包東寺揚  万願寺唐辛子 梅ソース
  酢 物  十和田牛冷しゃぶサラダ  ぽん酢ドレッシング
  食 事  鰻重 吸物 香の物
  デザート 蕃茄シャーベット

 順番に。
 まずは先附。「甚田合へ」(左)と「保科合へ」(右)。
7月26日の夕ご飯(甚田合へ)7月26日の夕ご飯(保科合へ)

 「甚田合へ」の甚田はずんだ。要するに枝豆のすりつぶしたものですね。
 目にも鮮やかな緑色です。
 「保科合へ」は和え物ですが、何故「保科和え」と言うのか検索してみても分かりませんでした。
 かろうじてレシピらしきものを見つけましたが、蟹を使った和え物をそう呼ぶのかなぁ?と推測しましたが、結局本当のところは分からないまま。
 ちなみにも、蟹の保科和えの作り方は、「カニのむき身に塩らっきょうとキュウリをあわせ、醤油、サラダ油、酒、レモン汁で和える」というもので、至って簡単なものでした。
 今回食べたものには、カニ、クラゲ、キクラゲ、菊、舞茸、緑豆(グリンピース)が使われていました。

 次は、造里。
7月26日の夕ご飯(造里)

 普通は「造り」と書くものだと思いますが、お刺身のことですね。
 マグロ、タイ、赤貝の三点盛り。
 赤貝に丁寧に包丁が入れられていて食べやすかったです。

 次は、煮物。
7月26日の夕ご飯(煮物)

 こんな風に出てきました。
 煮物というより旅館の夕食で出てくる鍋物っぽいです。
 献立によると豆腐らしいので、豆乳が入っているのでしょう。
 薬味は、生姜とネギ。
 火をつけてしばし待ちます。

 その間に、揚物。
7月26日の夕ご飯(揚物)

 とうもろこしのほぐしたもの魚のすり身で和えてパンで巻いたものと万願寺唐辛子に衣をつけて揚げたものです。
 天ぷらという程の衣ではなく、薄い衣でした。
 とうもろこしは嶽きみ?と一瞬思いましたが、時期的にまだ出てないだろうから普通のだと思います。
 梅風味のソースをつけて食べました。家族は苦笑してました。

 10分程間待って、豆腐が出来上がりました。
7月26日の夕ご飯(煮物)7月26日の夕ご飯(煮物)

 献立にある通り、出来立ての熱々ですが、わたしは猫舌なので、少し冷めるのを待ってから。
 小鍋の底の方に雲丹が入っていました。豆腐だけでもクリーミーですが、雲丹もまたクリーミー。

 続いて、酢の物。
7月26日の夕ご飯(酢の物)

 和食定番の王道酢の物ではなくサラダでした。結構意外。
 メインの鰻が来る前に少し口の中をさっぱりしようというところでしょうか。

 やっと(笑)本日のメインです。
7月26日の夕ご飯(鰻重)

 鰻重に吸物(きもすい)と香の物がついています。
 コースではなく、鰻重だけでも頼むとこの組み合わせにデザートがついているんですね。
 肝吸い・小鉢・おしんこ・デザートがついて2000円超。
 鰻が食べたいーっていう人は多分単体でも満足できそうな気がします。

 さて、これでラストのデザートです。
7月26日の夕ご飯(デザート)

 献立には「蕃茄シャーベット」とありましたが、最初読めず(^_^;)
 仲居さんの説明で分かりました。
 蕃茄はトマトのことでした。
 見た目はオレンジかみかんのシャーベットみたいですが、食べたらちゃんとトマトでした。
 普通のトマトというよりフルーツトマトみたいな感じで、フルーツに近い感覚なので、デザートとしてもアリでした。


 7時に予約して、ゆっくりたっぷり1時間半の食事でした。
 お値段もそれなりですが、満足でした。
 また来てみたいのですが、そうそう気軽に来れる価格帯ではないので、また何か理由をつけて(笑)食べに来たいと思います。

なかさん(弘前)


和料理 なかさん ※BLOG
青森県弘前市大字富田1-3-16
TEL.0172-34-9135
営業時間/11:45~14:00(L.O.),17:00~22:00(L.O.21:00)
     ※ランチタイムは店内禁煙
定休日/日曜日
駐車場/10台

|

« 【2007】7月25日のデザート:資生堂パーラー | トップページ | 【2007】7月27日の夕ご飯 »

2.eat in」カテゴリの記事

◆3.青森」カテゴリの記事

★今月のDINNER★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/50633978

この記事へのトラックバック一覧です: 【2007】7月26日の夕ご飯:なかさん(弘前):

« 【2007】7月25日のデザート:資生堂パーラー | トップページ | 【2007】7月27日の夕ご飯 »