« 【2007】8月5日のおやつ:六花亭(札幌) | トップページ | 【2007】8月6日の夕ご飯 »

2007.08.05

【2007】8月5日の夕ご飯:やきとりの一平(室蘭)

やきとりの一平 中島本店」の
 ネギ 一本150円・豚精肉 一本110円・豚タン 一本110円
8月5日の夕ご飯(豚精肉・豚タン)8月5日の夕ご飯(ネギ)

 今回のフェリーは室蘭港から乗るので、念願の室蘭やきとりを食べに来ました。
 これが今回の北海道旅行のラストのお食事です。

 豚精肉を串に刺したものを「やきとり」と言うのは函館にもありますが、函館のやきとりとはまた別物です。
 豚精肉にタマネギ、そして洋がらし。
 これが室蘭スタイルらしいです。
 初めて食べましたが、マズイ訳がないでしょうって感じの想定内で美味しかったです(笑)
 
 そして、一番のカルチャーショックだったのがうずらの卵。
8月5日の夕ご飯(うずらの卵)

 うずらの卵のやきとりは、殻のついた生のうずらの卵がそのまま串に刺さっていて、それを焼いて食べるというものでした。
 これはどうやって串に刺したんだろう?と思うこと間違いなし!
 すごく珍しい初めてに、やきとりよりも印象深かったかもしれません(笑)

 殻もそのまま食べると聞いて、えっ?と思いましたが、全然ジャリジャリとかしていなくて、普通に食べられるのがまた驚き。
 見た目に驚いて、食べてまた驚いて、と楽しめます。
 お店に行かれたら、是非頼んでみてください(^^)

 北海道らしいメニューもあったので、頼んでみました。
8月5日の夕ご飯(スープカレーつくね) スープカレーつくね 400円
 スープカレーつくねは、つくねにカレーのスープに浸って出てきました。
 何故からっきょが添えてありました。スープカレーなのに(笑)
 スープカレーというよりはスープカレー風味という感じでした。

8月5日の夕ご飯(ラーメンサラダ)ラーメンサラダ 550円
 ラーメンサラダは、量が多くて、普通に食事に出来そう(笑)
 冷やし中華のタレをドレッシングに変えてサラダにしてみました的なものという感じでした。
 サラダ冷やし中華と言ってもいいかもしれません。
 そういえば、北海道では冷やし中華のことを冷やしラーメンというので、それでラーメンサラダというネーミングなんでしょうね。

 ラーメンサラダを食べた時点で結構お腹がいっぱいでしたが、おかずばかりだったので、やっぱり米が食べたいということで焼きおにぎりを頼みました。
8月5日の夕ご飯(焼きおにぎり)
 焼きおにぎりにバターが乗っているのはちょっと珍しいかも?
 北海道らしいといえばそういう気もします。

 室蘭やきとりは初体験でしたが、なかなか楽しかったです。
 また機会があれば食べてみたいけれど、次の機会は。。。あるんだろうか?

やきとりの一平 中島本店(室蘭)


やきとりの一平(いっぺい)
中島本店
北海道室蘭市中島町1-17-3
TEL.0143-44-4420
営業時間/17:00~23:00 ※金・土24:00まで・土16:00から・日曜・祝16:00~22:00
定休日/無休
駐車場/有

|

« 【2007】8月5日のおやつ:六花亭(札幌) | トップページ | 【2007】8月6日の夕ご飯 »

2.eat in」カテゴリの記事

◆旅行」カテゴリの記事

◆1.北海道(道南エリア)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/50648253

この記事へのトラックバック一覧です: 【2007】8月5日の夕ご飯:やきとりの一平(室蘭):

« 【2007】8月5日のおやつ:六花亭(札幌) | トップページ | 【2007】8月6日の夕ご飯 »