« 【2007】10月19日の夕ご飯 | トップページ | 【2007】10月20日のおやつ:湧水亭(横浜) »

2007.10.20

【2007】10月20日の昼?ご飯:大間超マグロ祭り2007(大間)

大間超マグロ祭り2007(大間)何故か食事の写真がないので、代わりに。
「大間超マグロ祭り2007」の
 マグロ解体ショー&競りの様子。
お昼ご飯にはちょっと早い時間でしたが、会場で色々買い求めて食べました。

大間超マグロ祭り2007(大間) 陸奥半島の先っちょの地・本州最北端の大間(カーナビ画面の赤矢印が指しているところ)。
 弘前を夜明け前の早朝に出発し、4時間弱かけて大間に到着しました。 

 朝も早いというのに車も人もたくさん。
 大間のマグロと言えば、マグロの中で一番のブランド。
 やっぱり遠くからでも駆けつけたいと思わせる何かがあるのでしょうね。

 屋根のある建物では、大きなマグロの解体ショーが次々と。
 さすが本場、マグロの大きさが全然違います。
 スーパーでも解体ショーはやっていることがありますが、どちらかと言うと、中位のマグロが主流。
大間超マグロ祭り2007(大間)

 競りを見学した後は、会場で販売されている刺身(少量)と海鮮バーベキューセット、おにぎり、汁物などを購入して昼食にしました。
 マグロの心臓なんかは血がたっぷりで血合いみたいな感じで、焼いて食べると肉みたいな食感でした。

|

« 【2007】10月19日の夕ご飯 | トップページ | 【2007】10月20日のおやつ:湧水亭(横浜) »

2.eat in」カテゴリの記事

◆3.青森」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/51766242

この記事へのトラックバック一覧です: 【2007】10月20日の昼?ご飯:大間超マグロ祭り2007(大間):

« 【2007】10月19日の夕ご飯 | トップページ | 【2007】10月20日のおやつ:湧水亭(横浜) »