« 【2007】11月17日の昼ご飯:?(弘前) | トップページ | 【2007】11月17日の夕ご飯:角煮スープカレー »

2007.11.17

【2007】11月17日のおやつ:りんごの家(弘前)

りんごの家 軽食コーナー」の 焼きりんご 400円&アップルティー 300円
11月17日のおやつ:りんごの家(弘前)焼きりんご11月17日のおやつ:りんごの家(弘前)アップルパイ

 昼ご飯の後、なんとなく車を走らせ、ちょっと郊外にある「弘前市りんご公園」へ行って来ました。
 林檎が木になっている風景が見たいかなーと思って出かけてみたのですが、行ってみたら林檎のもぎとり体験をやっていて、明日で終わりだったので、その場で林檎狩りをしてみることにしました。

 林檎を自分で採るのは初めてでしたが、これが意外に楽しくて、思わずたくさん採りそうになりましたが、そんなにたくさんの林檎を入手しても置き場に困る&採った分の料金はかかるワケで、気持ちを抑えつつの林檎狩りとなりました。
 でも、明日までなのでもぎとり制限なしだったのでもうちょっと採りたかったなー。
 ちなみに、お値段は811円でした(13個)。
 1kg200円なので、二人で4kg強は採ったということですね。


 思いがけずレク(笑)を楽しんだ後は、公園の中に建っている「りんごの家」でおやつにしました。
 小高い丘にあるので、眺めも良くて、岩木山もばっちり見えていました。

 「りんごの家」は、交流施設みたいな感じで、売店・軽食コーナー・りんごに関する展示と色々ありました。
 林檎に関する展示は津軽地方の林檎農業について知るにはいい展示だと思いました。
 こういうのが観光館とか駅にもあるといいのに。
 展示・販売されている林檎グッズも見ていると楽しいです。

 「見る」を楽しんだ後、当然「食べる」!
 軽食コーナーにて、おやつタイム突入。

 林檎がメインのメニューが色々あって本当に迷いましたが、メニューに愛しの焼きりんごがあったのでそちらに決めました(りんごカレー、りんごクレープ、りんごプリン、りんごパフェなども気になりました)。
 焼きりんごが好きなのに、ウチにはオーブンがないので、ちゃんとした焼きりんごが作れないので、食べられる時にはついつい注文してしまいます。
 しかもここのは、値段もリーズナブル。

 こっちは家族が注文したアップルパイ(300円)。
11月17日のおやつ:りんごの家(弘前)アップルパイ

 写真にも写っていますが、お皿やコースター、テーブルクロスも林檎!
 細かいところも林檎にこだわっていて楽しいです。
 ちょっと市街地が離れていて、観光には時間的に余裕がないと厳しいかもしれないですが、時間があるのなら是非林檎づくしが楽しんで欲しいスポットです。


弘前市りんご公園
りんごの家 軽食コーナー
青森県弘前市大字清水富田字寺沢125
TEL.0172-36-7439
営業時間/9:00~17:00
定休日/開園期間中無休(1月4日~12月28日)
駐車場/有

|

« 【2007】11月17日の昼ご飯:?(弘前) | トップページ | 【2007】11月17日の夕ご飯:角煮スープカレー »

3.sweets」カテゴリの記事

6.tea & coffee」カテゴリの記事

◆3.青森」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/51810207

この記事へのトラックバック一覧です: 【2007】11月17日のおやつ:りんごの家(弘前):

« 【2007】11月17日の昼ご飯:?(弘前) | トップページ | 【2007】11月17日の夕ご飯:角煮スープカレー »